神奈川県川崎市の税理士 川口元治の川口会計事務所(税務・会計、会社設立支援、給与関連、企業再生コンサルティング)

川口会計事務所 税理士 川口元治「貴方の会社の発展を様々な側面から支援します!」

〒211-0004
神奈川県川崎市中原区新丸子東2-898-6
メゾンニュートリノ401 川口会計事務所の地図はこちら

まずはお電話!044-435-6183

ホームページからのお問い合わせはこちら

プロフィールはこちら

税理士川口が語る!超おもしろネタ帳♪

良いお財布を購入しました。

2011年06月30日

s-財布.jpg

以前から考えていた本当に気に入った財布を手に入れようという計画。

先日、それを実行いたしました。

それまで、何度となくいろいろなお店をめぐり、沢山の財布を見ましたが、

なかなか、これだっ。 というものに巡り会えず・・・

そんな中あるお店に入ったところ、おおこれは、という財布に出会いました。
 

もう、見ていてものの10秒くらいで、これしかないと思えました。

金額は、私が思っていた一般的な価格のものより、かなり上でした。

これなら人に見せても恥ずかしくないなと思いました。

なので、その場で購入いたしました。

まあ人にお財布を見せることはあまり無いと思いますが・・・

私は、そもそもブランド嫌いでしたので、どうかなと思いましたが、

今回だけはこれしかない。

そう思いました。

いいお財布を持つとお金にも好かれると聞きます。

財布相というものがあるのであれば、たぶん今回の財布はそれが抜群

だと思います。

お金の入れ方もお札の絵柄を揃えるのは勿論、無駄な支出がないように、

財布にお札の頭側から入れると「出にくい」いうこだわりを持っているかた

もいらっしゃいます。

ある方によれば、その財布の値段の約200倍がその人の年収に近いという

データがあるそうです。

勿論全ての人に当てはまるはずもありませんが、少なくともいい財布を持つ

とお金に対する自分の態度が真摯になるという効果はあると思います。

お金の使い方には、3種類あります。

それは消費、浪費、投資です。

消費とは食料品など、お金と等価交換する行為をいい、

浪費とはパチンコ、博打などの行為をいいます。

しかしパチンコ、博打をしている人に言わせればこれらは投資だ!

というのでしょうが・・・。

本来、投資とは将来に支出以上の効果か自分に戻ってくるような

お金の使い方をいいます。

言葉で言い切るのは、このように可能ですが、実際にはそれがどの行為

に当たる支出なのかが読めないことも多いです。

私の家庭で言えば、娘と息子の学校の費用、塾の費用などが上げられます。

こんなにお金をかけても、海のものとも山のものとも、何ものにもならない

可能性だってあります。

それを言っちゃあお終いだよと、トラさんは言いましたが、お金を出す側と

しては、微妙なところです。

会計の世界でも繰延資産というものがありまして。

それは投下した資本が将来にわたって回収されるような支出をいいます。

砕けた言い方をすれば、せめて元は取りたい。

ということなのでしょうか。

お金にどうも苦労するなと感じていらっしゃる方は一度お財布を「いいもの」

に変えてみてはいかがでしょうか。

« いまの自分に出来ること天高く馬肥ゆる秋に自分も肥ゆるかな・・・ »

このブログを購読

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31