神奈川県川崎市の税理士 川口元治の川口会計事務所(税務・会計、会社設立支援、給与関連、企業再生コンサルティング)

川口会計事務所 税理士 川口元治「貴方の会社の発展を様々な側面から支援します!」

〒211-0004
神奈川県川崎市中原区新丸子東2-898-6
メゾンニュートリノ401 川口会計事務所の地図はこちら

まずはお電話!044-435-6183

ホームページからのお問い合わせはこちら

プロフィールはこちら

税理士川口が語る!超おもしろネタ帳♪

高原の夏はとても清々しいです

2010年07月22日

s-日光キスゲ.jpg

先週の土日をつかい、車山高原、蓼科高原そして美ヶ原高原と

愛車F650GSダカールで、プチ旅をしてきました。

いつ走っても、ビーナスラインは最高の景色ですね。

日光キスゲの黄色い花が、草原の緑と空の青の中でゆれて輝いていました。

写真はそのときのものです。

その付近に昔、行ったことのある鎌が池キャンプ場に立ち寄ってみました。

道路から1キロあまりのダートを進むと懐かしい風景が広がっていました。

が、しかし「現在営業はしていません」と書かれた立て札が・・・

あの、元気そうなキャンプ場の管理人さんに何かあったのでしょうか。

心配とともにとても寂しい気持ちになりました。

本当に、素晴しいロケーションのキャンプ場だったのですから・・・

その後、美ケ原に向かいました。

あまりに気持ちがいいので、グローブはしていますが上半身は半そでTシャツ

一枚で風を受けて走りました。

しかしこのことが帰宅してから悲惨なことになろうとは、このときは思いも

しませんでした。

そう、半そでのTシャツを肩までまくり上げていたので、肩から手首にかけて

酷い日焼けをしてしまったのです。

4日経つ今日もまだシャツの脱ぎ着がつらいのです。

余談でしたが、その美ケ原は思い出の地なのです。

というのも大学生のときのサークル活動の絡みで、その近くのキャンプ場の

管理人のアルバイトをしていたことがあるのです。

期間は夏の間だけですが、キャンプに来る方たちのテントを設営し、夜は

キャンプファイアーを主催します。

私の出し物として、あの頃、大変に流行っていたピンクレディの

「渚のシンドバッド」を振り付けつきで歌い踊りました。

これは、来ていた子供たちにバカ受けしていました。

昼間は結構自由な時間があったので、美ケ原の頂上までハイキングを

何度もしました。 

そのキャンプ場から1時間ほどで頂上の王ケ頭まで行けるのです。

そこからの眺めたるや、言うこと無しです。

皆さんも一度いらっしゃってみてください。 絶対、後悔はしませんよ。

ところで、相変わらず高原とは別世界の地上、世間では不況が続いています。

大企業は業績が好調だなんて言われていますが、中小、零細企業はまったく

よろしくないです。

売上が落ちてくると家賃等の固定費が負担になってきます。

そのような状況が何ヶ月も続くと会社にキャッシュが乏しくなってきます。

しかし、会社は回していかなければならない。

金融機関からの借り入れがあり、社長が個人保証を入れているのが常

ですから、「バンザイ」してしまうわけにもいきません。

そんなときは、「リスケ」を考えましょう。

「リスケ」とは現状の金融機関への返済条件を見直し「リスケジュール」

してもらうことを言います。

この効果は、例えば毎月の借入金の返済額が利息込みで105万円で

あったとすると、元本部分の100万円を1年間返済を猶予してもらい

利息の5万円のみ返済してゆくなどの方法により、とりあえずの資金繰り

を良く出来るということにあります。

この一年間の間に会社を立て直そうと精一杯出来ることをして

いただくのです。

これで何とかなる会社であれば息を吹き返すことが出来ます。

毎月の資金繰りが本当に辛いという方は「リスケ」を考えても良いのでは

ないでしょうか。

*****************************
 いつもありがとうございます!
 
   川口会計事務所 税理士 川口元治

    川崎市中原区新丸子東2-898-6
    メゾンニュートリノ401号
    TEL:044-435-6183
    FAX:044-435-6184
    E-MAIL:f650mk2@kawa-account.com
    URL:http://kawa-account.com
 

« 30年前の学生時代の友人たちと久々に男2人旅 »

このブログを購読

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31