神奈川県川崎市の税理士 川口元治の川口会計事務所(税務・会計、会社設立支援、給与関連、企業再生コンサルティング)

川口会計事務所 税理士 川口元治「貴方の会社の発展を様々な側面から支援します!」

〒211-0004
神奈川県川崎市中原区新丸子東2-898-6
メゾンニュートリノ401 川口会計事務所の地図はこちら

まずはお電話!044-435-6183

ホームページからのお問い合わせはこちら

プロフィールはこちら

税理士川口が語る!超おもしろネタ帳♪

社長業はつらいよ

2010年03月03日

s-さくら.jpg

先日ある社長さんとお話をしていましたところ。

「俺は飲みに行っても、カラオケ行っても、家族と遊びに行っても

どんなときも、心から楽しむことが出来ない」

とおっしゃっていました。

会社の売上げがバンバンあがり、自分の報酬を高額にとりそれでも

利益が出てしまい、お金の苦労なんか無いね。・・・・

なんていう社長さんにはわからないでしょうけれど、一般的な会社の

社長さんは売上げが思うようにはあがらず、経費もバカにならないし

自分の役員報酬を削らないと利益が出せない。

やっこさっとこ利益を出しても今度は税金を納税する金が無い。

特に消費税なんていうのは、赤字でもかかってきてしまうものなので、

資金繰りをどうしようかと考えると夜もろくろく寝られない。

なんていうことが、多いのではないでしょうか?

はっきり言います。 

そういう状況はどこの会社の社長さんも多かれ少なかれお持ちです。

社長は会社が順調であるときはその利益をダイレクトに享受することが

出来ますが、そうではないときには個人資産を削ってでも何とかしなければ

ならないという責任があります。ですから良くないときはとにかく耐えること

です。

おきてほしくない悪いことが発生する可能性は、常に2割以下です。

逆に言えば8割以上が悪いことはおきないものです。

これが、悪い方向へ行かないように努力をしていれば、悪いことが発生

する可能性はさらに減ってゆくはずです。

私も小規模ですが事業を運営していますから、社長の辛さは痛いほど

わかるのです。

でも、ため息をついていても状況は変わるわけではありません。

ため息をつきたくなったら代わりに【深呼吸】をしましょう。

泣いていても笑っていても過ぎてゆく時間は同じです。

そうであれば笑って過ごしましょう。

悪いことはそんなにおこることではないです。

仮にあったとしても、努力すれば解決できるはずです。

神様はきっと解決できない試練は与えないのだと思います。

努力は沢山して、どうしてもストレスが溜まったときにはがんばるのを

やめてしまいましょう。がんばりすぎて命まで失ってしまうのでは、それは

本末転倒です。

なんていったって人は幸せになるために生きているのですから。

何か問題が生じたときは是非、川口にご相談ください。

あらぬところから解決の糸口が見つからないとも限りません。

« 会計帳簿は必ず役に立つ!確定申告も終わりました。 »

このブログを購読

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31